身を護る・・・

・きょうは以前Iさんにいただいた「マスカット(ぶどう)」(鉢植仕立て)の置き場所を変えてみました。去年、結実しなかったのは転居の際にやや日陰に置いたからかと気になっていたのです・・・

・「シャクナゲ」の写真を撮りました。

 左:朝  7時・・・・葉を閉じています。

 右:昼12時・・・・葉を開いています。

しばらく前に気がつきました。

朝7時はまだ寒いです。寒さから「身を護って」いるんですね。

だれかさんみたいに、朝まだ眠っているようにも見え、昼になって起きてきたようにも見えますが・・・。

 

・新しい環境で、「植物さん」に教えてもらうことがたくさんあります。

 そして次のみことばをしみじみと味わっています。何度読んでも感動です!

マタイ 6:30

きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI