「ベリー」の手入れ

きょう、「ブラックベリー」の支柱を直しました。ついでに「手入れ」をしました。

 少し枝を切りすぎたかなと反省。調べてみると去年の新枝に実がつくようなので・・・・。

「ラズベリー」の支柱も直しました。「ブルーベリー」は・・・ひと月前に一本だけ日当りが良い場所に移しました。

 

これらはずいぶん前にドイツに帰られたM宣教師のお宅を訪ねた時からいつか「まね」をしてみようと温めていて、数年前に植え付けました。初めの年はそのままでも採れたのですが、きちんと手入れができず去年は収穫が少なかったのでいろいろ試すことにしました。牧師夫人の中には「ジャム」をご自分で作る方々もいて、時折いただくことがありますが、我が家では小鳥さんが早いか私たちが早いか程度の数ですから心配ご無用です。

ただ「季節感」を味わえれば感謝です。

 

それから今日もう一つ、義父たちが植えた百日紅(サルスベリ)の木を大きく剪定しました。隣の敷地にはみ出してしまうのが気になっていました。やがて私も手入れができない時を迎えますので今のうちに整えておきたいと思っています。

 

(追記)3.12にお届けするメッセージの「手入れ」もしました。

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI