庭、近所の花々(8)

●今日は一日、崖側の手入れをしました。フキが成長して−おいしいですが、花が咲き始めたツツジをおおい隠していたので、だいぶ整理しました。

●ボタンの花は散りました。でもつぼみだったシャクナゲ(地植え)−ピンクと白−が見事に花開きました。

ここは段々敷地なので三面が崖面です。隣地は一段下がります。手入れは少々面倒ですが面白い景色になります。

 

●きょうは町内会の「お仕事」をしました。移ってきたばかりですが、輪番制/一年とのことで役員(班長)になりました。事前に連絡しておいた町内会費を朝集めに行きました。皆さん用意されていましたので一回で一年分集めることができ助かりました。それになんといっても、ご近所さんとことばを交わすことができてよかったですね。名前と顔がわからず挨拶もままなりませんでしたから。また防火防犯の役もすることになり、毎月一回、夜、複数人で町内を巡回します。これがふつうにいう「巡回」ですかね。明日の夜は町内会の役員会です。緑園時代と勝手が違いますが、この昔風もまたよいと思えるようになることを祈りつつ。

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI