朋(トモ)有り、遠方より来たる。(1)

*12月9日、久し振りに所属の横浜緑園キリスト教会の礼拝に出席しました。懐かしい面々・・・感謝。

 

*8日午後、「朋(トモ)有り、遠方より来たる。亦(マ)た楽しからずや。」

 ご夫妻揃っての来訪者(K夫妻)がありました。ドイツが好きだと言われるご夫妻。あっという間に夕方。。。

 不在が多いので失礼するばかりでしたが、これからはもう少しこうした時間をいただきたい、と主に願ったところです。来訪者歓迎です。

 

*7日、桜の樹木剪定できました。落葉の季節になり、晴れ間の午前中に終えることができました。父母の代から50年を超える大木の管理はなかなか大変ですが、屋根にかかって来ていた部分を無事に伐り落とすことができ一安心。。。

 上三枚は剪定後。剪定前の春の桜とどこが変わったでしょう。

 下の二枚は12月1日と8日、1週間の差です。イチョウやドウダンツツジの葉の色や落葉がこんなに違います。

 

 年末年始は、たぶん、本の整理と、「旅」で過ごします。

 では、シャローム!

 (追伸)夫婦で近隣のボランティア活動に参加−保護司、紙芝居など。。。

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI