八重桜満開!(1)

*少しはや読みをしてしまいましたが、ちょうど今日が「満開」ですね。

 この満開の八重桜に魅了されながら、の語られた言葉を想い起こしています。

 

ヨハネ15-5

わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。

人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。

わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。

 桜花の命は短いですが、ほんとうに美しいです。

 この美しさは「桜の木につながっている」ことからきます。当たり前のことですね。

でも愚かな花は、この美しさを自分だけの能力によると思い込んでしまいます。「桜の木」につながっていてこそなのに。。。

 

 おそらくほとんどの人が「桜の木」には目を留めないでしょう。

それでよいのです。「つながっていること」が大事ですから。

 ただ私は「古木」を忘れないようにします。その心で、美しい花が咲きますように、と時折剪定していきたいと思います。

 

 ではシャローム!

 

(写真)4/6→4/11→4/13→4/17

 3月下旬にハクモクレンが咲き終わり、その新緑葉が芽生える頃八重桜も目覚めます。

 そしてハクモクレンの葉の大きさ/色の変化に呼応するように桜花が開きます。

 今が満開です。「団子」持参されずに満喫できそうです。ただご来訪の折はご一報ください。
 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI