山梨−ぶどうの木の嫉妬?

*「本場」で「ぶどうの苗木」を買いたいと言う素人丸出しの願いに、昭和町CCのMさんはJマートを教えてくださった。

「巨峰」と「シャインマスカット」の「一年苗」(三年苗を探したが)を一苗ずつ購入して帰った。

 

 購入を思い立ったのは、以前Iさんからいただいた「ネオマスカット」の実が昨年生らなかったので、思い切って鉢植えから「ラズベリー」の植わっている隣に地植えした。が、「ラズベリー」などは新芽が出ているのに芽が出ないのだ。ああ、失敗した・・・

 昨日の午前中、予定の隣地との境場所に「苗」を植え付けた。

購入店のスタッフの方が植える際の注意点を教えてくださった。

「肥料はひと月間はやらないでください。自力で根をはらせるためです。肥料を与えると安易に食べ物があると思い根を張らないのです。」と面白いことを聞かせてくれた。初めて耳にした事柄だった。さすが本場!

「一年苗」なので今年の収穫はない−−−忘れず、育つことを見守れよ。。。

 

 今日、棚を整備し直した時に、ふと「ネオマスカット」の木を見た。

すると芽が出ているのだ! 昨日は見なかったのに・・・新しい苗木が来て「嫉妬」したのだろうか、と思った。写真一番右(竹棒の上と下)

何はともあれ、みんな頑張れよ!

 

わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫です。
わたしの枝で実を結ばないものはすべて、父がそれを取り除き、実を結ぶものはすべて、もっと多く実を結ぶように、刈り込みをなさいます。
ヨハネの福音書 15章1~2節

 

 ではシャローム!

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI