井の頭線の「紫陽花寺?」−感謝!

○昨日の礼拝は、永福南キリスト教会(N.伊藤牧師-yrcc出身)の「あじさい オープンチャーチ!」という「"教会は初めて"という方々をお招きする」特別礼拝でした。

 

 不思議なことに、住所は「浜田山」、最寄り駅は「西永福」なのです。教会のはじまりの頃の場所が「永福町の南」にあることから移転後も名称をそのまま継承しているとのことでした。

 それにしても静かな良い場所です。すぐそばを神田川が流れています。

 礼拝堂は溢れていました。若い方々がたくさん集っていました。新来会者の方も7~8名はあり幸いでした。願わくば、この方々のお心にこの日の「メッセージ」が届いていますように・・・ご聖霊にお委ねしつつ。。。

ただ、新来会者の方々がこれを機に教会につながる予感がしています。主に在る「活気」が伝わって来る教会兄姉の様子に嬉しくなりました。同時に、90年代の緑園の若い世代とキャラバンに行った頃を思い出したところです。

 それから驚いたことに、小諸でお会いした「エンゲルコール」のお一人K氏がこちらのメンバーとのことで、聖歌隊の指揮をされました。またI師夫人や以前「ライフ・ライン」にゲスト出演されたKさん−Sメッセージをさせていただいたとお声をかけて下さいました(ごめんなさい、私は忘れていました)・・・ほかにも・・・

 

 お土産にと礼拝堂正面の飾り花を頂いて帰りました。一つだけ紫のきれいな花がポットに入っていましたので早速鉢に植え替えました。「千代女」とラベルがついていました。調べたところ、「ちよじょ」と読むのですね。

 

 伊藤ご夫妻もお子たちも元気な様子、いい笑顔で迎えてくれました。感謝。

 もう一つ「おまけのサプライズ」・・・帰ろうと席を立ったその時、浜田山CCのA牧師夫人-ヒロコさん(この方もyrcc出身)が息せき切って入って来られました。自転車を走らせて来たとのこと。。。変わらない「かわいい」笑顔!(失礼)。

 

 往路は東横線で渋谷駅乗り換えでしたが、渋谷駅が迷路のように思えて、帰路は渋谷駅を避け小田急線を利用しました。

でも井の頭線の一駅一駅がなつかしかったですね。そう、神学生時代はこの井の頭線を利用していましたから。

 ではシャローム! 神の旅人より

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI