横浜から群馬への「旅」(2)

○8月4日㈰~6日㈫〜「車の旅」〜

 

◎8月5日㈪ 十日市場を午後1時過ぎに出発。午後4時15分過ぎに「北関東地区聖会」会場(妙義Gホテル)到着。

主題:『”教会”と”教会”をつなぐ”いのち”』(1コリント13-13)
セッション1:「”今日”をつなぐ”いのち”-人/賜物から人/賜物へ-」、
セッション2:「”昨日”から”明日”をつなぐ”いのち”−世代/地域から世代/地域へ−」
自由に語らせていただきました。

 

今回のお会いした同年代以上の教職は、U牧師夫妻、K牧師夫妻の二人だけでしたが、また信者さんではリーベンゼラ時代から共に重荷を担って来たK兄夫妻だけだったかもしれません。

JECA設立から27年経過がよく物語っています。

ただ、次の世代の教職たち/信者さんたちが様々な変化の中、そして困難な中を通りながら、本当に主に在ってよい働き/歩みをされている様子が伝わってきました。
参加者の1/3は信者2世、3世ではなかったでしょうか。なぜか嬉しくなりました。

そうそう、今回、息子家族も地域を超えて参加しました。

今回の私のスタンスは、形式的な「交代」という視点ではなく、「いのちを繋ぐ−信仰継承」という視点から、新たに聖書を読み直し−多くの箇所を開くことに努めました。

「主の教会は一つ」というJECA設立時の理念/祈りが、問われている今、それぞれの信仰生活/教会生活を通して、また地域教会/教会間の活動、交わりなどを通して、主の御心を尋ね、主の祝福を共に祈りたい、という願いからでした。

 

今回の準備/企画委員長のK師(JECAをよろしく!)はじめ委員の方々、お世話になりました。

私に残されていた「宿題」もこの辺で終わりでよろしいでしょうね。

いつかまた会う日まで・・・いえいえ、「世の光いきいきタイム」(毎月第一週日曜日/土曜日)と「ライフ・ライン」(sometimes)でお会いしましょう!

ではシャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI