X'masプレゼント!

*26日、思い掛けないプレゼントを「掘りに」行きました。

先週、Fさんが家を建て替えることになり、その際に庭木も処分すると聞きました。

実は、その庭木は召されたお父さんから贈られた木とのことですが、大きくなりすぎて植える場所がないので解体屋さんに処分をお願いしていたとのこと。

お父さんのことはよく知っていましたので、このまま処分は忍びないので「いただきたい」とお話をしたのでした。

「根回し」なしなので根付くかどうかもわからないのですが、昨日、「掘りに」行ってきたというわけです。

周囲に「サツキ」が植わっていてまずはそれを掘り出し、目当ての樹木−ヒメシャラを掘り出しました。

結構時間がかかりましたね。車に積む都合で樹形は台無しですが、とにかく根付いてくれ、という一心で植え付けました。。。

 

庭木をいただくにあたり、植える場所を思案した挙げ句(緑園時代、ベランダで使っていた)スチール製物置を移動することにしました。

25日午前中、まずは木製物置を少し動かしました−修理しながら−。

午後から(妻と二人がかりで)スチール製の小さい物置を移動しました−中身は全部出したのですが、それでも重くて。。。ヒメがヒメイをあげながら・・・なんとか運びました。

今日(27日)、強風と小雨に様子をうかがいつつ、物置の中身を収納しましたが、まだ少し残っています。

 

物置を動かし、いただいた樹木を植えると、「庭」らしくなりました。X'masプレゼント!

まだまだ作業は続きますが、今日はこの辺でシャローム!

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI