新型C.Virus対策する教会・・・

○今日は、急遽、S教会の礼拝説教を頼まれご用に当たらせていただきました・・・

その中で感心したことがありました。

教会として「新型C.Virus対策(礼拝中の心がけ)」を「週報」にきちんと載せていたことです。保健衛生の専門家がいるようでした。

参考まで;

1)マスクを着用する(無い方のために受付に備えあり)・・・

讃美歌を歌っている時もお祈りしている時も皆さんマスクを着用されていました。通常は「大きな声で」を奨励しますが、口角泡を飛ばすことのないよう注意されていました。飛沫感染予防ですね。

2)座席を極力一人空けて着席する

3)30分間隔で堂内の窓を開けてを換気する(膝がけ–貸出用複数有り、上着、外套OK)

 

北海道ケズィックでも同じような経験をしましたが、具体的な心がけをされている姿に感心しました。

夕拝用にと録画の許可も事前に求められました(もちろんその教会の責任範囲でOKしました)。

(私は帰路につきましたが)欠かせない必要な会議について「時間短縮」でなされたようです。

 

こうした状況の中、私も説教が長引かないように心がけました。話しの時だけはマスクを外しましたが、マイクをしっかり使い静かな口調で(?)。。。

ではお気をつけて、シャローム!

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI