新型C.Virusの影響(3)・・・

○東京都及び隣接県から「週末の外出自粛要請」が出されました。それで「日曜日」に「礼拝堂に集まっての礼拝」がささげられない教会もあります。

私たちキリスト者にとって日曜日は「週初」ですが、一般には「週末」として扱われます。

東京都の感染者数の推移によりますが、他の国のように「外出禁止令」「複数人集合禁止」といった強い措置がとられることもありえます。

 

しかし驚くことに、私たちキリスト教会/キリスト信者は、たとえ迫害下の中でも「礼拝」を続けて来ました。

今般の試練の中で、「インターネット-動画配信」によって礼拝を中継し、礼拝をささげている教会も多く見られます。

 

けれどもこの方法にまだ対応できていない教会や「インターネット」が難しい方にお勧めしたいのが「福音放送番組」です。

 

○TV「ライフ・ライン」のお勧め

「TV神奈川」日曜朝8:30~9:00

https://www.pba-net.com/lifeline/

○ラジオ「世の光いきいきタイム」のお勧め

「文化放送」(日)朝5:35~5:50

https://www.radio-yonohikari.com/ラジオ番組-世の光/世の光いきいきタイム/

パソコンやスマホからご自分の地域のラジオ放送を聴けます。

 

○キリスト信者の方々は、番組の前後に「祈り、賛美」などの時間をもち「礼拝の時間」を共に過ごすようにします。また「礼拝献金」は封筒に貯めておき、良い時に教会に持参するか郵便振替で送るようにします。

このような状況だからこそ「礼拝の心」を大切にしたいと願わされています。

 

●私が緑園都市にある教会で宣教を担当する時の「礼拝式−メッセージ要約」をこのhpに載せられたらと考えています。教会のhpにも載ると思いますが。

 

ではシャローム!

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI