「侘寂庵」って?

 ○8月7日㈮

8.5「世の光いきいきタイム」の収録(於「侘寂庵ワビサビアン」)も、Hスタッフが来訪。無事に守られ感謝でした。

前回の収録の折、今の状況下、(PBAスタジオではないので)自宅の「侘寂庵」から参加します、とお話ししたところ、Tアナウンサーから質問メモが届きました(Tアナも別録音)。

以下のように、番組の中でお話をしました。

「数年前、妻の両親の介護の問題が身近に起こり、一緒に住むことを考えたのですが、一遍に4人増えることはさすがに難しく「離れ」を建てました。といっても4畳半の掘建小ですが。 

 実は、私の育った神奈川県の大磯というところに「鴫立庵(シギタツアン)」があります。平安末期の歌人・西行法師が、 

心なき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮

という歌を詠んだことを記念する「庵(イオリ)」で、建築家が大磯出身の私を眺めながら「侘寂庵」と命名してくれました。 

 妻の両親は3年半前に天に召され、この「侘寂庵」はもっぱら物置小屋のようですが、晩年の正岡子規流にいえば「この小屋から世界を観よう」との私なりの願いが通じたのか、ここから全国の皆様に「世の光」をお届けさせていただいています。」

 

我が家は「パンの家」と称し、侘寂庵はスタジオとしてお役に立っています。感謝。

ただ、この暑さの中、もっぱら修繕、片付けに追われていますが。

では、シャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI