まだまだつづく「コロナ禍」・・・

 ○1月22日㈮

いつ頃からか、マスコミ関係では「新型コロナ・ウィルス」感染拡大が「コロナ禍」として定着してきました。

「禍」・・・「わざわい」です。

 

聖書−詩篇90-10を思い浮かべます。

私たちの齢は七十年。

健やかであっても八十年。

そのほとんどは 労苦とわざわいです。

瞬く間に時は過ぎ 私たちは飛び去ります。

 

新約聖書(主イエス)は、「わざわい」をもたらす原因が私たち人間にあることに目を向けさせます。

 とりわけ、パリサイ人や律法学者に対して「わざわい」をもたらす原因であると警告します。

*ルカ11章42〜52節では「わざわい」を6回使用。

ルカ17章1節

 イエスは弟子たちに言われた。「つまずきが起こるのは避けられませんが、つまずきをもたらす者はわざわいです。

 

▷詩篇90-12

 どうか教えてください。自分の日を数えることを。

 そうして私たちに 知恵の心を得させてください。

 

主に立ち返りつつ、前に進ませていただきましょう!

ではシャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI