NHK特集・・・

○2022.5.24㈫

*夕食時にたまたま点けた画面NHK BS1にウクライナの伝統楽器バンドゥーラを奏でながら歌うウクライナ人音楽家カテリーナさんが映し出された。「ウクライナに平和を!」〜音楽の力を感じるひとときだった。

 

*夕食が終わり、ちょっと間を置いてまた点けたら、NHK特集 BS4K「かぎりなくやさしい日々のために 星野富弘・花の詩画集」が映った。樫山文枝さんが星野夫妻を訪問した時(1988年4月放送)の映像だった。

そのまま釘付けになった。古い前橋の教会の建物や舟喜師も映っていた。

樫山さんの朗読された星野さんの詩と描かれた画が生き生きと伝わってきた。今の私たちが聞くべきメッセージだと思った。5月30日㈪-東京地域-にNHK BS4K再放送予定14:05~14:50pmとのこと。

 

今日の午前中は、毎年のこの時期の作業-ハクモクレンと八重桜の小枝剪定-を無事に終えたが・・・疲れていた。

でも二つの番組で新しい力をいただいた!

では今日はこの辺で、シャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI