「那珂湊CC&大洗CC」・・・

*昨日は懐かしさを感じる「那珂湊&大洗」の教会での「メッセージのご用」でした。

特急-勝田駅で降りるとS兄弟が車で迎えに来てくれました(途中ご高齢の方を一人お乗せして)。

今から約半世紀前、当時神学生2年次の時、水戸下市CCに奉仕神学生として一年間通いました。

その間、時折、M牧師が那珂湊CCへ連れて行って下さいました。また那珂湊CCのY牧師が「袋田の滝」などを案内して下さいました。

また那珂湊CCの目の前を鉄道が走っていますが、その小さな踏切の前の教会敷地階段部の整備の手伝いをしたことを思い出します。ただ、今はその踏切は閉ざされ・・・でも昨日の礼拝の間に、電車が通る音が間近に聞こえ、また浜の風が新しい教会堂(写真)に爽やかな気分をもたらしてくれました。

礼拝後、S兄弟が大洗CCまで連れて行って下さり・・・大洗でも懐かしい出会いや楽しいひとときを頂きました。

また、こちらは奏楽者が不在でしたが、新しいモニターに賛美歌が流れ、みんな元気に歌いました。

帰りはM兄弟が水戸駅まで送って下さり(他に二人と)、水戸駅から帰りましたが、他の地域では味わえない「のどかな世界」を実感しました。

なおこの連休中は、「国営ひたち海浜公園」に大勢の人が「青の絨毯-ネモフィラ」鑑賞に来られ混雑していましたが、土地の人の車運転はさすがでした。

感謝しつつ、ではシャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI